Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


Twitter で つぶやいてます♪ salondevitaをフォローしましょう

Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
おうちフレンチ
IMG_6807.jpg
ランチにお友達と出掛けたら、かなーり残念なお味で、、、お口が欲求不満になりました。
一流シェフのようにはお料理出来ませんが、悔しさ紛れにフレンチディナー。
----
鯖のムニエール カリフラワーのピュレ ガルニ添え
ハッシュドビーフ

簡単な薬膳効能などは、サロンBLOGに載せています〜。
気になる方はチェックしてね☆ → http://ameblo.jp/salondevita/
posted by: joyvoice | Cooking!! | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
七月 和食
IMG_5249.jpg
鴨肉のお料理。
和食の盛り付けは、西洋と違い水墨画のような和の心を感じます。
お勉強になります。
posted by: joyvoice | Cooking!! | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
七月 懐石
IMG_6807.jpg
親子丼 懐石風?
呉汁
などなど。
懐石は、簡単に思える一品にも手間暇が詰まっています。そして美味しい。
食材をかなり丁寧に扱っているからかなぁ。
posted by: joyvoice | Cooking!! | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
六月 和食
IMG_1272.jpg
穴子のけんちん蒸し


穴子の捌き方
開いた穴子のさらに下処理方法

復習しないと忘れるな〜。きっと。
posted by: joyvoice | Cooking!! | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
デリス スイーツ
IMG_8930.jpg
枝豆のスフレ
これも簡単で美味しい
さすが、川上文代先生!

アレンジの可能性は無限大〜。
これは、家でもスイーツに出せるわ〓
posted by: joyvoice | Cooking!! | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
デリス 鴨
IMG_3658.jpg
鴨のピーチソース
なかなか美味しい

搾り出し袋の練習になりました。
posted by: joyvoice | Cooking!! | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
四月 中華粉物
IMG_6807.jpg
麦焼。
シューマイです。
形が穂先に似てるからだそう。
皮も大きめに作り、ひだで穂先の雰囲気を作ります。
写真は、ウーウェン先生が整形したもの。

熱湯生地もだいぶ慣れてきて、伸ばせるようになってきました。
先生にも褒めて貰えて嬉しい。

中国では、春先は暖かい日でも身体を冷やさないように厚着なのだそう。
夏に向けて身体をあわせてゆくのだそう。
逆に、秋は冬に耐えられるように、直ぐにはコートは着ないで、薄着で過ごすそうです。
そんな所にまで、次の季節を意識した中医学的養生の考え方が入っているなんて、、、。生活に根付いているのですね。
posted by: joyvoice | Cooking!! | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
デリス エキスパート試験
IMG_6807.jpg
なんとか合格しました。
レストランでのサービスを前提とした調理試験なので、出来上がりのタイミングや手順についても厳しく採点して頂きました。
全ての料理を一番良い状態で仕上げるというのは、なかなか難しいです。
特に、キッチンがベストのものでない環境で瞬時に判断して仕上げる、、、と言うのは、相当の腕が必要です。
家庭シェフ?では、なかなかそんな状況にはなりませんが、体験してみると勉強になります。
しっかりとした知識と腕がないと出来ませんから。。。
まだまだ、修行が必要です。
フランス料理コース、全44フルコースの授業を受講してしまいましたが、まだまだ先生に教わりたい事はたくさん。
もう一度、勉強したいテクニックは再受講も考えます。
もっと家でも、深いレベルで考えて作らないと。

写真は、今朝リベンジしたカルボナーラ。家では大成功。
一人ガスコンロ一台で、パスタを湯がき、ソースと和えて仕上げるのは、温度について相当のスキルが必要。学べました。
posted by: joyvoice | Cooking!! | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
試験対策です
IMG_1272.jpg
明日は、広尾のお料理教室でエキスパート試験なるものがあります。
調理、盛り付け、味など、全ての過程をチェックして貰えます。
イタリア料理についての筆記試験つき。
さっき、ようやく本を読み終えた所。暗記までいけてません。どうなることやら。。。
カルパッチョとカルボナーラが実習課題です。
カルボナーラ、今さっき初めて試験の方法で作りました。。。
水分量があわず、乳化に失敗。あとで、旦那の分ももう一度作ろっと。
わたし、やる気ないなぁ。
ひとまず、これから暗記開始!
posted by: joyvoice | Cooking!! | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
四月 懐石
IMG_8930.jpg
グリーンピースご飯
カツオの捌き方、お作り
筍と桜海老の炒め物
カボチャの煮物

懐石は、お勉強になります。
和食の食材は、深いなぁ。
posted by: joyvoice | Cooking!! | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |