Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


Twitter で つぶやいてます♪ salondevitaをフォローしましょう

Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
引越しとBudokon
朝10時には業者が現れ引越し作業開始。パッキング作業込みのお任せパックだとは言え、寝室を担当したお兄さんは適当にブランケットなどたたまずに入れていくし、こちらも作業監視に気が抜けない。昨夜、持ち物を分類してごみは捨ててと作業しながら、ここまでやるなら自分でパッキングしても一緒なのに・・・と文句を言っていた。でも、当日お兄さんたちの働きをみて、やっぱりお任せで良かったと思った。衣類などは簡単だったとしても、食器類などは一枚ずつ包まなくてはならない。入れ方にもコツがいる。荷物は極力控えた2年弱の仮住まい滞在だったけど、4時まで梱包作業は続いた(含、休憩)。疲れ果てて、ゆっくり部屋で休みたくてもテーブルと椅子以外に座れる所がない。床は汚い。仕方なく新聞を床に敷いて寝転ぶ。
NYに引っ越してきたときも逆の事態がおきていた事を思い出した。くたくたに疲れた体でNJ州のIKEAまで家具を買いに行き、組み立て家具が届く日に入居。ダンボールに囲まれた部屋で、ひとまず暮らし始めた。暮らしながら家具を作っていった。慣れない事も多く簡単な事を一つやるにもトラブルが起きた。無理やり早めて入居させてもらった為、住んでいる状態で部屋のペンキ塗りも来た。帰国すれば慣れた日本の家があると思うとホッとする。
【今回の経験から学ぶ事】
帰国のフライトは月曜日にしないこと!
ドアマンアパートは、土日はサービスエレベータが使えないので、引越しができません。なので、私たちは金曜日に荷物を出す羽目になったのでした。
火曜日のフライトなら、月曜日に引っ越せたのに・・・。
しかしプラスの面も。週末に緊急moving saleで持って帰らない家具を売る時間が出来ました。

夕方遅くから気晴らしに、久々のスポーツクラブ。ずーっと興味を持っていたけどクラスの時間があわなかったBUDOKONへ。最近マドンナなどセレブに人気のYOGA&武道をMixした新しいWorkout。かなりの運動量で日本人の間で流行るのは難しく思った。汗だくだく。
夕飯は、友人カップルとペルー料理のpiopioに行く。安くてボリュームたっぷりで最高。その後、お宅にお邪魔して、まだまだお酒を頂く。最後、寝てしまいました。そして、エアーベッドを借りてタクシーで帰宅し、アパート内キャンプ生活に突入したのでした。(ここまで来たら、もう早く日本に帰りたい。。。これも、日曜日のゴスペル結成20周年コンサートの為に我慢なのです。)
posted by: joyvoice | Yoga | 23:24 | comments(3) | trackbacks(0) |
ぷはぁ〜、久々のスチームサウナ
胃腸の調子をくずしてから1週間が経った。そろそろ動いても大丈夫そうに思えてきた。本日は昼1時から以前は足しげく通っていたインターナショナルセンター(ICNY)に、10週間コースの申込みに出掛ける。この申込み時には簡単な英作文が課される。前々期には満員で受講できなかったビジネス英語も最後だしと登録。(帰国後の可能性は多くね。)他は、アメリカの人種差別や歴史の小説を毎週30ページ読んできて(宿題)、それを元にディスカッションするという、ちょっと難しめのクラスを登録。いろいろ英会話学校も調べたけど、私に都合のよい昼過ぎの時間帯の所がなくて、ここが一番良かった。夜は、平日3日JAZZ+1日ゴスペルを歌いに出てしまうので、何もできないし。今から授業開始が楽しみ。
その後、友人とさくっとお昼を食べて、ブルーミングへ。キールのヘアトリートメントが切れていたのを補充。あと化粧水のストックも。その後、友人とお茶がしたい気持ちで一杯なところをググっと我慢して、久々のフィットネスクラブへ。病み上がりなので、Hatha Yogaを受講。ストレッチ気分で気持ちよい♪そして、締めはスチームサウナ。このクラブでは、皆ベンチシートにタオルをひいて裸で仰向けに寝てしまう。日本人にとっては「共有のサウナ」という感覚だけど、彼らには「spa エステ」に近い感覚なんだと思う。ミントの香りに包まれてウタタネ。久しぶりに活動したわ。
posted by: joyvoice | Yoga | 19:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポーツクラブでYOGA
昨日、体験チケットを入手したスポーツクラブにてYOGAクラスを受講。ここでは、ほぼ毎日、朝・昼・夜とYOGAクラスがある。YOGAスタジオだと、マットレスのレンタルに2ドルとかかかるけど、ここでは無料!フェイスタオルも置いてあるし、手ぶらでYOGAも可能かも?!(NYでは、多くの方が家からスポーツウェアを着てきます。そして、そのまま帰る人もいる。。。私は、シャワーやスチームサウナを使いたいので着替えを用意しますけど。)
YOGAスタジオとの違いは、教室の広さかな。スポーツクラブは逆に広すぎて、多くの生徒が一度に入ってきます。そして先生は一人なので、ポーズのチェックは細かく指導して貰うのは難しいようです。私はOPENクラスを受講したのだけど、ビギナーならもっとゆっくりポーズを教えてくれるかもしれないし、中級、上級クラスなら、それはそれで指導が入るのかも。(YOGAスタジオでもビギナークラスに出ると、一つ一つの基本ポーズを徹底的に教えて貰えます。しかも少人数。スタジオによるのかも知れませんが。それくらいは覚えてからOPENに出たほうが、本人も楽かも。)
私のように基本ポーズは覚えてきたけど、それ以上に難関なポーズにはそれほど興味が無く(むしろ恐ろしい・・・)、体を保つためにYOGAをしたい人にはスポーツクラブでも良い気がしました。
本日は、その後にランニングマシン30分とストレッチをして、スチームサウナで締めました。気分爽快。
posted by: joyvoice | Yoga | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
やるしかない?!
本日は、大雨。旦那とセントラルパークのサマーステージで音楽を聴こうと計画していたのだけど、中止だろうと言う事で予定変更。前々からスポーツクラブにしっかりと通いたいと考えていたけど、ダウンタウンの大学付属の施設だとダンスやYOGAのプログラムは別料金だし、週に1,2度しかないので時間に拘束されてしまうのが悩みだった。さらに、夏はバスやメトロが冷房ガンガンな状態なので、運動して汗をかいて流した後に、1時間弱かけて帰ってくるのはかなり辛い。体がだるくなりそうだ。
という言い訳や贅沢な希望もあって、家の近くにある設備の良い快適なスポーツクラブに説明を聞きに行ってきました。ここが、想像以上に素晴らしかった!!SPAやエステが併設されている事もあってか、フロントや通路には生花が飾られ、フロア中にアロマの香が漂っている。足を踏み入れただけで、別世界な感じ。シャワールームも綺麗だし、スチームサウナもある!!タオルはバスタオルやフェイスタオルが必要とする場所各所に用意されていて使い放題。マシンの種類や数も多いし、スタジオも広くて良い。最上階のスタジオには天窓が付いていてブラインド越しに柔らかい光が入ってくる。YOGAやダンスやワークアウト系クラスもある。
入会すると最初の1回フリーでパーソナルトレーナーも付くらしい。わぉ。
体験3日間パスを頂いたので、さっそく利用させて貰ったけど最高です!!
スチームサウナで、久々にダクダクに汗をかきました。肌をこすると垢までとれちゃいました。。。やはりお風呂に浸からない生活は汚いのかしら。
早速、友人に連絡して、明日は一緒にYOGAを受講予定。彼女も3日間フリーパスを取得して、明日・明後日と通うのです♪
はてさて、入会するかどうかは、その後のお話。
それにしても、体脂肪を落としたいものです。
【EQUINOX】
http://www.equinoxfitness.com
posted by: joyvoice | Yoga | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
NYでYOGA〜
NYで初めてスタジオでYOGAをしました。

日本でも何回かヨガを経験しているけど、
英語での指導が始めてなのもあり、ビギナークラスへ。

音楽もなく、淡々とポーズを練習するクラスで少し
物足りなかったものの、筋をゆっくり伸ばして
呼吸を整えて集中して練習するのは気持ちよかった。

今度は、オープンクラスに参加しようかな。

家にも、HMVで購入したDVDがあるので、自習もしようと
決意したのでした。
だって、ビギナークラスって、家にあるビギナー向きの
DVDよりもポーズ数が少ないのだもの。
少しずつ、ゆっくりって感じなのでした。

アクティブヨガの出来るクラスを探そうっと。

#ひええ。先ほど、知らない人がイキナリ部屋をノックしてきた。
#こんな事初めて。ドアマンビルなので、内線で知らされずに
#人が来ることはまずないし。。。セールスなんては来れない。
#ドアの覗き穴でみると、白いTシャツの男の人っぽい。。。
#まだ、大学にいる旦那に電話すると、ドアマンに確認してもらう
#ことになった。でも、上がって来てくれた時にはいなかった。
#なんか怖いなー。ただの隣人の友人の勘違いとかであってほしい。
#銃持ってるかも知れない国って、こういう時ヤダナー。
posted by: joyvoice | Yoga | 22:15 | comments(3) | trackbacks(0) |
雄たけび
本日は、身体の雄たけびに従いYogaをしにフィットネスクラブへ。
前回よりもハードでなく、ゆったり行えた。
大して汗もかかなかったので、そのまま次のプログラムの
ステップエアロで踊ってみた。

物凄い量の汗をかけた。楽しい

少し休憩して、露天風呂(外風呂)温泉でゆったり空を見上げて
充実感を味わう。

運動後は、旦那とフレッシュネスバーガーハンバーガーの香に誘われて
軽くお食事。
彼は、ウキウキとポテトにつけるサルサソースを2種類と
ガーリックソースを用意していた・・・。
バーガーまで、サルサバーガー。そんなに好きなんだ。。。

帰りには、NYへ船便で送る小物をお買い物。
和物は、向こうだと、こだわって買えなそうだからね。念の為。
posted by: joyvoice | Yoga | 19:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
Yoga体験
引越しの片付けばかりでは体に悪い(いや、心に悪い)ので、
元々運動する予定だった本日の午後、暑い片付けから逃げ出すようにショック
涼しいスポーツクラブへ行く。ジョギング

ずーっと興味をもっていても、時間が取れずに体験できなかったYogaを
やってきました〜!
しかも、スタジオプログラムの関係で、パワーヨガになってしまった。
パワーヨガとは、NYやロスで発展したYogaで、ポーズ(アーサナ)を
早いペースで行いより肉体的な負荷を高めたものらしい。
呼吸法などは、Yogaと同じらしいけど、思想などの説明はない。
よって、スポーツクラブで受けるには適しているのかも。

Yogaと自転車こぎ運動のみ行い、軽く食事してお風呂に入り帰宅。

やや散らかった部屋の中、夕焼けを眺めながら一息つく。
ほっ。人間らしく過ごせた安堵感を味わう。
posted by: joyvoice | Yoga | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
見つけた!
NYに行ったら、早速YOGAを始めるつもりでいる。でも、やはり理論や思想もしっかり学びたいと思っているので、日本にいるうちに少し学んで置きたいと考えている。
友人で精力的に自力整体を学んでいる人がいるので、そういったYOGAクラスがないかなどを聞いていたんだけど、本を見つけました。
マントラ・キールタンのCD付き。「最新 ヨーガを始める人のために 〜図説・からだが語るヨーガまんだら」という本。
ひとつひとつのポーズに、その意味、思想などが書かれている。
読みながら実践してみようと思う。
来月には会社を辞めるので、そうしたら出発までの1ヶ月半は、日本でもクラスに通ってみようと思う。

あと、やはり・・・・。
東洋医学への道は、NYへ行くことが決まった時点で、夜間学校へ通うことは止めたけど、今日も本屋で立ち読みをしていると興味が沸々とわいてしまう。
こちらは、ライフワークとして徐々に勉強を続けようと思う。
だって、NYから帰ってきてからでも、やる気さえあれば、そこから学校に通うことだって可能だもの。
という訳で、DeAGOSTINIの「漢方LIFE」のうち、興味のある特集を何冊か購入してしまった。これは、週刊で1冊560円。薄いのに・・・・。これを10冊買うだけで・・・。高い〜っ。
でも、知識に対するお金を惜しむのは、人生への投資を惜しんでいる事と同じだと思うから、気にしない。

まだまだ、ブランドバックを買うお金はなかなか得られなさそうだな・・・。
posted by: joyvoice | Yoga | 19:00 | comments(2) | trackbacks(0) |