Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


Twitter で つぶやいてます♪ salondevitaをフォローしましょう

Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
友人でもある英語の先生
with Erica @ mexican restaurant5月から長いアメリカの大学の夏休みで香港に帰っていたEricaに久々に会えた。彼女は、昨年の大学関連の英語学校の研修生教師だった。秋のセメスターが終わるとき、彼女が別の大学にトランスファーするので同じコースは持たないと聞いて、それならプライベートで英語レッスンをお願い出来ないかと聞いてみたのが始まり。いつのまにやらいろいろな話をするようになり、彼女の家で楽しく長々とお話して、アクセントリダクションもピンポイントで行うようになっていた。相手が生徒同士でもなかなか気の会う人と出会うのは難しいけど、彼女とは話が尽きない。面白いのです。

9月から大学院2年生になった彼女はさらに授業が忙しくなってしまったけど、私と会うのは楽しいから何とか時間を作ってレッスンとおしゃべりを続けたいと言ってくれた。そして、やっと本日5ヶ月弱ぶりに会えた。とっても嬉しかった。しかし、私は昨夜に旦那と旦那の友人と深夜までお酒を飲んでいて、久々の軽い二日酔いだった。。。
この日は、レッスンはなしで、ただランチをしておしゃべりして、街を散策して解散。友人として会ってくれたので支払いもなし。どうもありがとう。。。次週からはしっかりとお勉強開始です。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏セメスター開始!
6月と7月の8週間の英会話をどこで学ぼうかネットで調べたり人に聞いたりして悩んでいた。結果、同じ英会話学校のアドバンストクラスを受講する事にしました。さっそく今日から新しいメンバと先生でスタート!19歳のイタリア人の彼女は、昨年9月からNYに来ていて住み込みでベビーシッターの仕事を持ちながら英会話を学んでいて、さすがに発音が良い。ベネズエラから来た看護学校に通っていて夏休みだから語学学校に来たと言う女の子は、物凄く話せる。その他、ロシアから来たショートフィルムを作る勉強をしていると言う女の子も発音は癖は強いけど、結構話せる。うっ。。。レベルが高い。前期のメンバと比べると幼稚園児と中学生くらいの差を感じる。なんで、皆英会話クラスを受講するわけ?と思ってしまうほどだ。これは、上手く会話の波に乗らないと置いていかれそうだわ。よい訓練になりそう。
午後は友達と久々のYOGAへ。体が固くなっていて、キツカッタ〜。でも、適度に汗をかいて気持ちよい!再び、YOGA熱も高まるか?!アフリカンダンスの情熱的な表現も楽しいけど、YOGAの心を落ち着けて呼吸をする動きも捨てがたい。夏は、ダンスや運動が楽しくていいねえ。

☆ロックフェラーセンターを貸切で高級レストランのブースが出されていてお祭りのようなものが準備されていた。気になって入り口などを覗いても、何の集まりか分からない。ただ、用意されているシャンパン、名だたるレストランのレベルは相当なもの。家に戻り旦那がネットで調べたら、高齢者で食事に困っている方を援助するNPO団体のファンドレイズパーティ(参加費自体に寄付金を上乗せしているパーティ)だった。こんな豪華なパーティだと、参加費は想像もつかない。なんと、一般参加(時間も1時間入場が遅くなる)一人500ドル。VIPチケットは二人で2500ドル。それ以上もあり。きっと、社交場の一つとして機能しながらも、人を助けることに貢献し、レストランとしても知名度や社会的信用度をさらに上げるのに役だち、全てがwin-winなイベントなんだろう。(私のような庶民が無理して500ドル払って参加しない限りは・・・。って、絶対無理・・・。)こんなことまで規模が恐ろしく違う。
詳しく知りたい方はコチラのリンクをどうぞ。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
春季英会話終了!
2月から始まった春季の英会話も月曜日の補講を終えて終了しました!冬の間は寒くてどうせ遊べないし、まじめに英語を勉強してみようと思って通い始めたけど、やはり約4ヶ月学校に通ってみると違うものです。最近では、簡単な会話ならネイティブの方とも出来るようになってきました。まだまだ、耳が出来ていないので、テレビ番組を見て笑うのは難しいのだけど。
こうなったら、夏も英会話を頑張ってみようと欲が出てきます。
アメリカに一年近く住んでいれば、英語なんて自然に覚えられるものだと私も思っていたのですが、全く違いました。子供なら覚えられるのかもしれないけど、もういい大人の私は英単語を覚える努力や会話の中で的確に文法を使う訓練をしないとなかなか話せるようにはなりません。あと、以外に大変なのが発音。いくら日本で単語を覚えていたとしても、発音まで意識して覚えて、それを口を使って発音出来ないと会話が出来ません。最近では、簡単な単語でもたまに辞書で発音記号をみて確認したりしてます。来期はさらにアクセントリダクションに力を入れようかと思っています。日本では学びにくいしね。英語って一口にいっても、訓練することはいっぱい。。。30女の一から英会話取得はたいへ〜ん。。。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
無料レクチャー
先週から、International Center in NY(通称 ICNY)に足繁く通っている。ここでは、年間登録料を払えば、ボランティアの方が行う多くのレクチャーに無料で参加できる。また、たった20ドルで10週間の英会話コースまである。安く英語を身に付けたい人(習いたい人には向いてない)には、英語で会話をする絶好のチャンスの場なのです。ただし、皆、自分のお国訛りの英語でたどたどしく会話をするので、初心者だけど積極的に人と話したい人向きです。
私は、話したいのもあるけど、もっと生の英語を聞いたりして触れていたかったので、レクチャー目当てで入会しました。

結構、良かったクラスは下記の二つ。
●New York Life & Culture
 おじいちゃんボランティアが、新聞などの題材を元に文化を紹介する。私が受講した時は、NY City BalletのREVIEW記事を題材に、専門用語の紹介からバレエの文化背景、有名なダンザーや振付師、音楽家の紹介などで、おじいちゃんの教養を如何なく発揮してくれていて楽しいです。
●Communication Skill
 どうやら、電話や手紙など、人とコンタクトを取る時に役立つレクチャーをしてくれるようです。私は受講した時は、手紙の書き方。フォームから内容まで。

最近は、カフェラウンジで知り合い(韓国人)も出来て、英語でおしゃべり出来ているのが楽しいです。拙いけど。

アメリカに住めさえすれば、語学が上達すると言うのは、全く嘘です。
日本に居て英語を覚えようとするのと同じ努力をして、初めてプラスアルファの効果が表れるのだと思います。はい。・・・甘かったわ。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
新たな挑戦 英会話編
さて、旅行からも帰ってきて、そろそろアメリカでは春季の授業が1,2月から開始するので英会話をどう学ぶかを考えなくては(決めなくては)いけません。
12月に語学留学でアメリカに来ている方達と出会ってみて、やはり毎日英語に直接長時間触れないとダメかしら・・・と思ってみたりして、いろいろお金をかけずに楽しく英語を学べる方法をNYで探してみました。

結果、本日入会してきたのは、The international center in NewYorkというNPO団体が経営する国際交流センターです。ここで、ボランティアのスタッフがアメリカの文化をレクチャー&ディスカッションしたり、英語のクラスがあったり、一日ツアーがあったりする。破格のお値段で、ボランティアの方とマンツーマン英会話が出来たりもするのです。私は時間がかなりあるので、学生のようにここで気になるレクチャーをとったりラウンジでお茶を飲みながらお話したり、オペラクラブなる活動も週一度あるようなので芸術に触れながら知識を増やそうかと企んでいます。

ひとまずは、ここを中心に今期は行きたいと思います。
場所は、チェルシー界隈。TAPクラスもこの辺りで探し直そうかと思ってます。
明日から早速、Funny Thing About English というクラスに参加してみます。
楽しみ〜♪

それにしても、今日はえげつなく寒い!!!
マイナス11.6度・・・。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語漬け
今日から、週に2回英会話学校に夜通うことにしました。

既に、火曜日の午前中に大学の施設で格安英会話を受けさせて
貰えているけど、それでは足りないので新たに追加です。

なので、午前中はダウンタウンにある大学で英会話を受け、
お昼に急いでアップタウンにある学校にクラス分けテストを
受けに向かう。
そして、夜は英会話レッスン。

頑張りました。

通うコースは、conversation & grammer。
私のスケジュールに合う会話だけのコースがなかったので、
仕方なく文法付にしました。

再び文法も始めたのだけど、英語だけで説明されるとやはり違う。
さらに、writingも見てくれるので、毎回、週末にはA4レポートを
書いてくることになっている。
もちろん、習った文法を使用しての簡単な例文作成も出される。

これは、実践的でいいと思った。

最後のレッスンでは、各自の国についてプレゼンテーションをし、
それぞれの国のお料理を持ってきてパーティをすることに。
すっごく楽しみ!!!

ちなみにメンバは、ロス出身のナイスガイな先生と、
ローマ出身のイタリア大使館勤務のミドルガイと、
エクアドル出身のスリムで可愛い女の子で、少人数です。

エクアドルのお料理ってどんなものだろう。
そして、ロス出身の先生とイタリア人のミドルガイは
お料理が得意だそうだ。わくわく。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
総合文化教育施設を見学
NYに一年前から住んでいる友人に教えてもらい、
92nd street Y というユダヤ人の財団が経営(NPO)している
総合文化施設に行ってきました。

http://www.92y.org/

ここは、美術、歌、ダンス、語学などなど様々なクラスを
格安で提供してくれています。

以前、WEBでダンススクールを調べていた時、ここがヒットした
のだけど、使用方法が良く分からなくて悩んでいたのだけど、
数日前にチェックしたら、すんなりとどういうシステムだか
理解できた。
これって、英語の読解力や独特の説明方法に慣れてきたと
いうことだろうか。

さっそく、今週の火曜日から既に始まってしまっている
語学コースと、日曜日のJAZZ FUNK ダンスに
興味を持ったので、話を聞きに行く。(しどろもどろで。。)

ダンスレッスンスタジオの脇の受け付けで質問をしていたら
KIDS TAP CLASS が行われていて、振り付けから音楽まで
とても可愛らしくて虜になってしまった。
ちょうど日曜日に、大人向けTAP BEGINNER CLASS があるし、
そちらも受講してみようかと本気で悩んでいます。

11月に2週間ほど、日本に一時帰国してしまうので、
語学学校について悩んでいたのだけど、ここなら
週2回のレッスンを2週間ちょっと分、計5回休んでも
物凄く破格なお値段だし、語学の壁を越えたいので
始めるしかないのです。

あとは、歌だな〜。。。ううーん。
60分15ドルでグループレッスンしている所があるし、
1回きりのレッスンだから、参加してみたいなあ。
でも、、、さすがに予定が厳しくなってきた。

週に一度は、Yogaを習いに行きたいし。。。

好きなことが多すぎるのも困りものです。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
語学エクスチェンジ開始
ついに、本日から7歳の時からアメリカに移り住んでいる
台湾出身の女の子と語学エクスチェンジを開始しました。
パーティだけの出会いでなくて、続けていけたことを
本当に嬉しく思っています。

彼女は、自分が小さい時にアルファベットも分からずに
アメリカに来て苦労したので、私の気持ちを理解してくれて
とても聞きやすく話してくれるし、私の英語を励ましてくれる。

カリフォルニアに実家があり、知り合いにも日本人がいるそうで、
ぜひこの機会に日本語を覚えたいということらしい。

アメリカには至る所にある本屋さん(バーンズ&ノーブル)で
待ち合わせをし、カフェコーナーでおしゃべり。

彼女曰く、私は雑誌とかを読んで、言い回しや英語に慣れた方が
良いとのこと。そして、sesame streetは英会話に良い番組らしい。
そして、話す機会を多く持つことだって。
その機会を今回持っている訳なのです。

彼女は、最後に本屋で日本語の勉強本を購入。
そして、私はNYの情報マガジンとYOGAマガジンを購入。
これなら、難しくても楽しく読めそうでしょ。

楽しみながら、頑張りまっす。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
語学学校の学生のよう
再び朝から英会話生活に戻る。
お昼は友人の紹介で素敵な出会いに恵まれました。感謝です。
アフタヌーンティー

夕方に再び英会話レッスンを受けた。
さすがに口の滑りが良いような?!
一日3レッスンは、やり過ぎだけど、出発までにポイントを消化
するには仕方ないのです。。。

夜は元会社の後輩が家のそばに来ていたので、
夕飯をとりにお気に入りの小料理やさんへ。
芋焼酎

後から旦那も混ざり楽しい時間を過ごしました。
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
レベルアップ
英会話のレベルアップテストに合格した。
といっても、大層なものではない。
今までのレベルのテキストで、文法についての説明が最後になるらしい。
次のレベルは、ある状況を多角的に述べていく練習らしい。
今までの土台を活用しながらのNatural English Conversationを
身につけるようです。

よし!実践編になってきたぞ!
このレベルをクリアして、アメリカへ行けば少しは生活に苦労しないかなあ。


午後は、大森の歯医者だったので、お昼から大森へ向かい
いつものお昼メンバとランチをしました。

結構美味しいPIZZAやさんがあるのです〜。
生地は、薄皮でもちもちパリパリです♪
(どうやら、ここのピザはローマ風らしいです。)

ピザランチは、900円程で、ドリンク・サラダ・ピザ・デザートが付きます。
(ドリンクはおかわりも頂けるのです。)

【BACCO】
〒143-0023 東京都大田区山王1-4-6
03-3776-8116
http://www.ciao-italiana.com/bacco.html
posted by: joyvoice | StudyEnglish | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |