Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


Twitter で つぶやいてます♪ salondevitaをフォローしましょう

Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
I'm Home!!
無事、日本に戻ってきました。BLOGを読み流してくれている日本のお友達の皆様、落ち着いたら遊んでね〜!!
帰国した日の夜、友人と用事もあり家の側の魚の美味しい飲み屋さんで夕飯。
あ〜、幸せ。日本酒が美味しい。
これより新規生活準備をがんばりまーす。
posted by: joyvoice | Living in NY | 23:41 | comments(11) | trackbacks(0) |
皆様さようなら〜
朝から私は喉の定期健診へ。そして家に戻りパッキングの続き。旦那は愛犬VITAの帰国直前健康診断を受けに動物病院へ。そして、JFK空港まで検疫所のお医者さんのスタンプを貰いに行く。これが日本へ動物を連れて帰るための長くて大変な道のりの最終ステップ。
私は友人がランチ送別会を開いてくれたので、そちらにお出かけ。素敵なおもてなし料理とデザート&ワインで、皆大満足♪お料理教室をNYで開いている友人から、スコーンの作り方を教わる。とっても美味しくて簡単で最高!
夜遅くまで大いに楽しんでしまった。そして、家に帰り日が変わり3時過ぎまでパッキングに追われるのでありました。そう、翌日朝には引越し業者が家に入ります。
posted by: joyvoice | Living in NY | 00:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
BBQ Party!!(皆様さようなら〜)
午前中はまたまた買い物に出掛ける。夕方4時からは、友人のアパートの裏庭のようなCommunity GardenでBBQを行う♪大学関連のインターナショナル奥様組みで楽しむことになりました。途中、通り雨が降ったりしながらも、アイデアを絞ってテントを作ったりしてキャンプ気分まで味わえて最高でした!!火をおこしてくれた男性陣は雨を浴びたような汗、調理を担当した女性陣は火の元の暑さで汗。。。健康的です♪解散間際に音楽学校&ゴスペル友達がアイスを持って遊びに来てくれました。ありがとう。
この日で、Spausesに会えるのも最後。皆、元気でね〜!!
posted by: joyvoice | Living in NY | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビレッジ散策
お昼から音楽学校でプライベートレッスン。そして友人とビレッジのGOBOでランチ。ここのお店は月に2度以上のペースでランチを頂くほどのお気に入り。食事後、友人とぶらぶらお店を覗いて楽しむ。最後にK-MARTでマーサー・スチュアートproduceのキッチングッズを大量に買い込む。日本の新居の生活用品もここぞとばかりに揃えられて幸せ♪夜は、再び音楽学校に戻りワークショップで新曲を習う。そして音楽友達がうちにDVDを持って遊びに来た。皆で深夜2時までオペラ座の怪人をみる。充実の一日。
posted by: joyvoice | Living in NY | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
皆様さようなら〜
午後にはアッパーイーストの素敵なアパートにお住まいの音楽仲間が送別会ランチを企画してくださりました。素晴らしいお食事の数々に皆ため息。前菜はアボカドスープ、ステーキのたたきサラダ。バケットに数々のディップ。メインはソフトシェルのソテーと唐揚げ。そして寿司やさんでバイト経験のある二人が余興で巻物を作る。最後にシュークリームとフルーツ♪というフルコース。ワインもたくさん頂き、とても優雅な時間を過ごせました。そして陰の(表の?)ホスト、お喋りインコのMちゃんが後半にたくさんおもてなしでお喋りを聞かせてくれて楽しかった〜。忙しい中、どうもありがとう〜〜。
そして、ほろ酔い状態で大変失礼ながらゴスペルリハに参加する。今回も新曲を習ったので気が抜けない。リハ後10時くらいから、別の友人と送別ディナーを頂く。もうお腹一杯で食べれない私は、隠れ家的イタリアンというお店の興味とご挨拶のために出掛ける。ところが、お店はPUBだった。確かにパスタとロブスターがあるけど、フィシュ&チップスもあり。周りは皆ビールを飲み大声で笑っている。これも貴重で楽しい経験でした。
(写真はのちほど載せます。)
posted by: joyvoice | Living in NY | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
友人の送別会とオープンマイク
060524_Marjolein_farewell_lunch-005オランダからパートナーの研究の為、NYに4ヶ月半滞在していた友人が明日帰国する。今日は、最後のお別れランチ。彼女はセントラルパークピクニックを希望していたものの、メンバの一人が日焼けは嫌だという理由で却下。(凄い理由だ。。。)皆が楽しめるには、、、と企画したのは、79st.&Madison ave.にあるserafinaでイタリアンランチをして、METの屋上でviewを楽しむ&1Fのアメリカンウイングにあるカフェで緑をみながら室内でお茶でした。皆楽しめて良かった。

060524_Marjolein_farewell_lunch-009060524_Marjolein_farewell_lunch-007
●上:METの屋上で記念写真。私ももうすぐ皆とお別れ・・・。
060524_Marjolein_farewell_lunch-001【Serafina】
1022 Madison Ave,New York, NY 10021-0103
(212) 734-1425
Cross Street: Between 78th Street and 79th Street
Directions: 6 at 77th St

夜には、音楽学校でセオリークラスを受講。相変わらずEar trainingで苦戦。困ったもんだ。それから、Upper Westにあるクレオパトラに向かう。今回でここで歌うのも最後。一度歌を聴いてみたいと言ってくれた友人が旦那様同伴でグループで来てくれた。宴の席に一花添えられていれば嬉しい限り。もっと表現力を磨いていきたいわ。
060524_Cleopatra_Neadle-005060524_Cleopatra_Neadle-001
Cleopatra Neadle での夕飯は、Vegitalian Curry。野菜たっぷり◎。
posted by: joyvoice | Living in NY | 23:01 | comments(5) | trackbacks(1) |
爆笑のソフトシェルクラブ
夕方、出掛け帰りに通称魚屋と呼ばれるイタリアンスーパー・シッタレラで夕食のお買い物。イカでも買おうかな〜と魚売り場に行くと、小さな蟹を売っている(しかも生きている)。名前はSoft shell crab。そう言えば、昨年夏にボストンにこの蟹を食べにいこう〜!と企画していたのに、あまりにもマンハッタンの夏を楽しみすぎて機会を逃した事を思い出した。店員さんに、どうやって食べるの?と聞いてみると、ソテーと答える。ふーーん。それなら簡単そうだし、一匹3ドルでお安いので、ひとつだけ購入。
結局、夕飯はイカとマッシュルームのバター醤油ソテーとサラダと卵焼きで十分になってしまい、蟹の出番はなかった。まだあれば食べれるよ!という痩せの大食いの旦那が、蟹は生きていて新鮮なうちに調理した方がより美味しいのでは・・・と呟き始める。食後に、ちょっとしたイベントとして、蟹の調理に彼は取り掛かり始めた。これが想像以上に大変なことだった。
060522_Soft_shell_crab-002まず、冷蔵庫から蟹を出す。開いて見ると、足がモゾモゾ動いている。そこで疑問。生きた蟹に、塩・胡椒を振りかけるものなのだろうか???ネットで再び検索し、生きた蟹を調理したサイトにたどり着く。半分に割って揚げていた。その際に、頭にある水袋を取らないといけないとある。何のことかよく分からないので、ソテーするし関係ないやと無視。そして、生きた蟹をまっ二つに割る。私は見たくないので旦那が「コレが生きるということか〜。」と呟きながら頑張った。そして、塩胡椒をフリフリ。なんだか、えげつない。。。でも今更捨てるのも嫌だし、周りに粉をまぶし調理を進める。
060522_Soft_shell_crab-003フライパンに油を多めにいれたら揚げれると思い出し、やっぱりフライに変更。ポイっと旦那が放り込むと、、、、大爆発!!キッチン中油だらけです。愛犬VITAは油の匂いに喜び、飛び跳ねるフライパンの下をうろちょろと動いている。リビングに逃げ込んだ旦那と私が遠くにいる犬を危ないので「VITA、こっち。こっち〜!!」と必死に叫ぶ。。。途中、恐る恐るコンロの火加減を調節する旦那の姿勢もひけていて面白い。だいぶ蟹の水分も飛んだようで、跳ねが落ち着いた頃にキッチンに戻り、揚げたてをお皿に盛って完成!!ボストンビールで軽く乾杯して蟹を頂くと、すっごーく殻が柔らかい。なるほど!ソフトシェル(柔らかい殻)の蟹だわね、これは。大満足♪

060522_Soft_shell_crab-004060522_Soft_shell_crab-005
日本に置いてきたディープフライヤーがあれば、もっと食べられるのにな。
posted by: joyvoice | Living in NY | 21:45 | comments(4) | trackbacks(0) |
ウエストチェスターでのBBQ
軽井沢での暮らしをいつか夢見るわたし。でも現実問題、どうやって収入をキープしながら暮らせるのか分からず、ただの夢になっている。ところが!ここNYには、まるで軽井沢のようなウエストチェスターに住み、鉄道で30分〜40分の通勤でマンハッタンで仕事を持ち暮らしている人々がたくさんいらっしゃる。羨ましい〜〜。そんな素敵な一軒家でのBBQにお呼ばれしました。お宅の庭にはシマリスが可愛く走り回り、目の前には美しい林。自然と住宅が共存しているエリア。最寄駅まで車でお迎えに来て頂きましたが、お宅まで向かう途中の空気がおいしい!森林の香りが街中に溢れています。そんな環境での炭火焼きのお肉は最高でした。
posted by: joyvoice | Living in NY | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
お好み焼きホームパーティ
NYに住む大阪出身の友人宅でお好み焼きパーティが催された。いつも大人数を呼んでお鍋をする彼が、今度は少人数でお好み焼きにしたそうだ。久々に会えて話もはずみ、時計がずれていて気づけば明け方4時前。。。タクシーで3分ほどの距離なので慌てて帰宅。旅行明けでこの2夜連続夜遊びは辛い。。。もう若くないわ。。。
posted by: joyvoice | Living in NY | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
残り物の手巻きすしとアフリカンダンス
無事旅行から帰ってきました。水曜日の深夜帰宅。でもね、NY滞在も残りわずかなので旦那と楽しもうと言う事で、旅行帰国後翌日でもGOBOでオーガニックフードのブランチ。その後、5番街に出掛けてお買い物♪旦那の靴を見に行って自分の靴をGETする私♪ZAIYAで日本のスイーツを買ってブライアントパークで休憩。隣の巨大な図書館で30分ほど本を読んで休憩。まるで観光客のような一日。
こんな風に一日を過ごす事って、やっぱり住んで暮らしてしまうと余りない。でも春/初夏のNYは観光に最適なシーズンなので、いろいろと出掛けたいな。
夜はゴスペルリハの後、友人たちとアフリカンダンス&歌を見に出かける。その前に、友人宅で残り物の手巻きすしで軽くディナー。楽しかった〜。旅行中にVITAの面倒を見てくれた友人が、明日の仕事が早いので泊まりに来た。VITAとの再会をとても喜んでくれて嬉しかった。
普通の日記でした。
posted by: joyvoice | Living in NY | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) |