Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


Twitter で つぶやいてます♪ salondevitaをフォローしましょう

Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
2012年GW 葉山逗子の海から
すっかり更新しなくなっていたコチラのブログ。

2011年秋口より、自宅でのプライベートサロンの運営に集中していました。


こちらのブログの更新が止まってしまったのは、スマホでの画像が大きくなりすぎて
携帯から一度で更新が出来なくなったから・・・というのもあります。


最後に書いたものが、画像が大きくなってしまっていて申し訳ありません。



サロン・ド・ヴィータ ブログ の方に
プライベート記事も載せています。

そちらとリンクさせて下さい〜。


せっかく書き続けてきた JUGEM。

上手に写真だけでも載せていきたいな〜。


対策考えます。

また、再開しましたら読んでくださいね〜。
posted by: joyvoice | つれづれ | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
(IFA)アロマテラピーに使われる「オイル」って?
お仕事ブログからの転用です。
http://ameblo.jp/salondevita/ 

〜中医学的体質改善と健康美をアロマと薬膳のチカラで〜

 Salon de Vita (サロン・ド・ヴィータ) @ 二子玉川 です。

 

 

英国式(IFA)アロマテラピー サロンで提供される マッサージで使われるオイルは

原則 植物性100%オイル です。

 

芳香療法 ⇒ 芳香(アロマ)、療法(テラピー、セラピー) なのではなく、

 

芳香植物療法 ⇒ 芳香植物(精油、植物油、アロマ)、療法(テラピー、セラピー)なのです。

 

この2行の違いに、どんな罠をしこめるか、、、ご存じですか?

 

 

ガソリン不足といわれている石油(鉱物油)の種類もオイル ですよね?

これは、大量に購入してもガソリンでも1リットル 150円しません。

 

ところが植物オイル。こちらは、アーモンド、ホホバ、アプリコットカーネルなど

植物の種の部分を圧搾して絞ったものです。

なかなか大量には取れない希少なものです。

 

そして、成分的にも植物ですので、オレイン酸、リノール酸などの

お肌の栄養素がたくさん含まれます。

 

肌への浸透率も全くことなり、ふき取る必要やシャワーの必要はございません。

このオイルに精油を載せて、肌から毛細血管への浸透を図るので

キャリア(運ぶ)オイル とも呼ばれております。

 

美顔の為の高級オイル、、、、これと、ほとんど同じものです♪

これを身体全体にも使用させて頂くので、乾燥肌や敏感肌の方も

お肌のケアとしてご利用いただけるのです。

 

 

お洒落なオーガニックコスメショップで販売されている商品。

・シャンプー 200ml 2000円ほど

・リップ 10ml 2000円ほど

・クリーム 100ml 2000円ほど

 

なぜ、こうなっているのか・・・・。リップが内容量の割合から、とても高いです。

 

全てには植物性の良質な油が入っています。

・リップは、植物性油のみ + みつろう

・クリーム 植物性油 + 水 と乳化させます。

・シャンプー 水の利用が多くなります。

 

植物性100% オーガニックオイルの使用量から来ていると思います。

 

せっかくお肌にオイルを使用して、マッサージやトリートメントを

お受けになるのでしたら、そのオイル自体が栄養となり

肌に負担をかけないものを使用しているサロンをお勧めいたします。

 

香りづけした石油系オイルでも、「アロママッサージ」とも言えなくありませんから。

そう。。。そのアロマも、実は合成であり植物性の精油でないものもあります。。。

怖いですね。。。

 

もちろん。サロン・ド・ヴィータは 植物性100%オイル&精油です。

フェイシャルトリートメントでは、肌質やお悩みに合わせて植物オイルも

ブレンドしてトリートメントさせて頂いております。

 

「アロママッサージ」について、ご理解頂けますと とても嬉しいです。

是非、ご利用になられる際は、本物をご利用くださいませ。

※石油系でもオイルを使用したマッサージをお手軽に受けたい方には、

その限りではございませんが、お値段が変わらない場合は、、、悲しいですね。

 

【植物のチカラを味方につける♪ セミナー4月】

〜 W国際ライセンス取得者 から お伝えする 〜

薬膳 と アロマの本当のチカラ!   詳細 →


トリートメントメニューのご相談は、お気軽にメール下さい♪

〜中医学的体質改善をアロマと薬膳のチカラで〜
 Salon de Vita(サロン・ド・ヴィータ) @ 二子玉川

営業時間  11:00〜21:00(最終受付19:00) 日曜定休
完全予約制・女性専門のプライベートサロン

〜 体質改善プランナー&セラピスト 〜東洋と西洋のW国際ライセンス取得
(国際中医薬膳師・英国IFA認定アロマセラピスト・解剖生理学IEB認定取得)


四つ葉ご予約・お問い合わせ キラキラトリートメントメニュー 絵文字 メールはこちら

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  応援クリック、よろしくお願いいたします〜。
posted by: joyvoice | つれづれ | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふくらはぎは第二の心臓です。

こんな読んでくれている人が少ないブログに書いても

人の役に立つことが出来るのか微妙ですが、、、。

 

北関東、東北にも大量の寒気が流れており、寒さ故にお亡くなりに

なられた方もいらっしゃるとニュースを見て悲しくなっております。

 

明日は、東京にも寒気が流れ込み、0℃を切ります。

ですが、大規模停電による東京の災害は日本全体の災害になりますので

節電を気象庁や東電が呼びかけております。

 

何か、私からお伝え出来る事がないのか。。。エアコンを使わずに温められる方法は??

 

 

「ふくらはぎ」が第二の心臓 と言われていることはご存じですか?

これは、大切なハートだから・・・という意味ではありません。

 

心臓は、ポンプ作用で血液を身体の隅々まで送ります。

でも、、、心臓に血液を戻したいですよね?

末端にはもどすポンプはありません。

 

だから、ふくらはぎが”第二の心臓”と呼ばれるのです。

 

これは、動脈で心臓から末端に送られた血液は

静脈をとおって心臓に戻ります。

 

足の冷えが多い人は、ウォーキング不足の人や血流が悪い方が

多いのではと思います。

 

歩くことで、ふくらはぎの筋肉が動き、血流が心臓に戻ります。

血液が動くということは、循環が良くなっている訳で身体が温まります。

 

でも、歩けない時。。。。

 

足首を、椅子にでも座ってバタバタしてください。

それで、ふくらはぎの筋肉が反応しているのがわかるはずです。

 

手も同様に、グーパーしてみるとか。

 

手の指、足の指の間には、指間穴というツボがあります。

これらを刺激すると血流UPと言われています。

 

両手を組んで手首をぐるぐる回す!でも良いかも知れません。

 

あと、首の後ろには、風邪の時にもよいツボがあります。

自宅にいても寒い時は、スカーフ一枚、タオル一枚を

首に巻かれるだけで、たいぶ体感が違いますよ。

 

エアコンを切って寒くてお茶を飲むときに、電気ポットではなくて

ヤカンでガスを使って温めますと、部屋全体も温まります。

湿度もUPしますので、お肌にもよく、細菌感染のリスクも減ります。

 

生活を少し変える事で、出来る事で、協力して参りましょう〜。

posted by: joyvoice | つれづれ | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
失礼いたしました
 日々落ち着かな中、不動産の内覧会(その指摘事項確認会)が
予定変更なく 進行されておりまして、
住宅があるだけでも有難い状況ですのに、
愚痴などを書いてしまい失礼いたしました。

ただ、、、それほどに、住宅って人の暮らしの基本なんだよなって
思うと、その配慮不足の対応に辛くなってしまいまして。。。

高額のローンを作ってでも、人々は家を購入します。
それは、暮らすための箱です。欠かせないものです。
(賃貸派の方もいらっしゃいますが)

通常の物売りとは違うということを、携わる方たちは意識して
お仕事をして頂きたいなと思います。。。
縦割りのお仕事も、隣に問題がないかを意識するだけで
結果は変わってくるものと思うのです。

posted by: joyvoice | つれづれ | 13:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
住宅、、、。新居の設計ミス? その2
愚痴満載なので、マンション購入をお考えや興味のある方のみ お読み下さい。

 そして、とても悲しい 電源の設計が生活者への配慮という点では設計ミスと思える事。

まず、ダイニングリビングと引き戸で繋がっている小部屋の部屋の明かりスイッチ。
スライド扉4枚は窓側から部屋奥へ動くようにレールが出来ているのですが、
スイッチがまず扉をあける窓側にありません。。。
部屋の奥、反対側についています。

本来の基本プランでは、引き戸ではなく壁であったため、電源は部屋の奥に近い
壁についているようでした。
これを、メニュー1という 不動産会社が提示したスライドに変更したものをチョイスしました。
この際、扉の位置は、より部屋を広くみせる為に、窓側よりスライドとなりました。
ですが、プランの図面をみても、電源のマークはあっても、部屋のスイッチマークは
ないので、そんなミスがあるなんて内覧会まで気づけませんでした。。。


そして、テレビとインターネット電源。
基本プランでは、リビングと小部屋の間は壁ですので、
その壁に近い窓の脇にある柱が、電源位置なっています。

それが、メニュープラン1でも、位置がそのままになっています。

つまり、スライド扉を窓側から開けられなくなります。。。
また、スライド扉の中央位置(リビングの窓と奥の壁との間)にテレビを置こうとすると
テレビアンテナ、電源などの複数のコードが、出入り口のスライド扉の前を
這う事になります。。。

これでは、見た目が悪いだけではなく、足を引っ掛けてしまい安全ではありません。

無理やり、スライド扉と窓辺の手前柱前に小さいものを置こうかとサイズを測りますと
横幅80cmが限界。これは、26インチほどのテレビです。
リビングダイニングで17畳の部屋としては、、、かなりバランスが悪いです。
ダイニングからは、小さくてテレビが見れません。
さらに、オープンキッチンがありますが。。。。もちろん、見える訳ありません。

テレビの電源位置が悪い事は、すでに契約時には分かっていた事でした。
しかし、1Fであるために設計変更は受けられないとの事でした。
上の楷の方は間に合ったようです。しかし、、、事務処理の事情だったようにも見え。。。

テレビは、諦めて無線テレビを探していますが、あまり良いものが見つかりません。


内覧会で、リビングに続く小部屋の電源スイッチの位置までも
配慮不足なのをみて、、、、愕然としました。。。。これは、酷過ぎる。
逆に、出入り口を部屋の奥に変更すれば、問題は全くないので
将来的にスライド扉を壁へリフォームするまで我慢するのが良いのかしら。
それまで住んでいるかも微妙ですが。。。


内覧会で、ここまで生活者への配慮不足だと設計ミスではないのかと話をしましても
テレビは別のダイニング側を使えばよいし、ご自分で選ばれて下さいとのこと。
別の場所でも使えるように作られていますとのこと。

プロフェッショナルとして、使えない選択肢を混ぜて提示しておいて
選ばれるのはお客様で、それぞれのライフスタイル、趣味による・・・と
顧客の選択に問題があるように言ってのける施工会社と販売会社。

ある程度、リビングダイニングにスペースがある場合は、
リビングにテレビって置きませんか?さらに、小さなテレビをお好きな方は
ダイニングに置いてもよいかもしません。。。っていう、選択肢なら分かります。

すでに、施工されているので、手遅れなのは承知していますが
本当にマンションの部屋を内覧する度に、悔しくて悲しくて・・・・。
本当に、あの電源の位置がプロフェッショナルとしての住宅の提示として
不備がないと思っているのでしょうか。会社となると、人としてのココロを無くしますね。

また、設計された方は、どういう配慮で、人間の導線的に あの位置に
テレビとインターネット電源を設置しようと考えられたのでしょうか?
私の気づかない利点があるのかしら???不便さしか思いつきませんが。

最後に話をした際も、
窓側をふさぐといっても、別の窓が開くわけですから、生活に問題はなく
どこにテレビを置くのは本人の選択ですとのこと。

つまり、別の窓がある場合は、設計ミスではないそうです。
ここで、一つ。この部屋だけにある問題に気づきました。1階のみの問題です。
テレビを置くように作られている場所に、本当にテレビを置いて窓を開かなくした場合。
その扉は、唯一のセコムのついているドアなのです。窓ではありません。。。

でも、聞く耳ももって貰えないので、疲れました。
向こうは、大手不動産会社と施工会社。
こちら、一購入者。。。

リフォーム会社の提案では、
小部屋の明かりの電源は、リモコンスイッチ式にして
窓辺の壁にはりつけてはどうですか?とのこと。
その際に、壁にねじをつけると将来的に影響がでるので、両面テープでとのこと。
ありがたい意見でした。

テレビについては、、、、。テレビ配線のみなら、本来あってほしい場所の裏の壁が
テレビの配線基地?なので、リビングの一部壁を壊してクロス張替で
なんとか済むらしいとのこと。もちろん自腹ですが。。。
将来的な拡張を考えると、天井に長い電源とテレビアンテナを這わせるのが
一番問題がなさそうです。
せっかくきれいなマンションなのに、残念な室内となりますが・・・。

法律に詳しい友人の話では
そもそもマンションは、(ライオンズのように)施工完了してから販売を行うもの。
それよりも前に契約をしている時点で、消費者が不利なのだそうで。。。
法律的には、不動産会社が有利になっているようです。
でも、、、施工完了の時点て余っているマンションって、あまりないですよね。。。。
よほどの不人気なら分かりますが。

大手不動産会社、施工会社だからと言って、生活への配慮が十分とは言えませんでした。
これは、今後の大きな反省です。

次は、設計自体から個人も相談できるタイプのマンション又は、戸建が良いなと思います。
責任をみえなくするパッケージ販売のマンション。早い時期での契約。怖いです。

パントリールームの棚板がどうみても不足しているから、増やせるなら増やしたいと
早めに連絡しても、回答は4か月以上後。。。
始めは、対応OKでしたが、その後NGに。理由は全世帯に知らせられる時間がないのでと。
今後も対応可能な材料があるかは分からないからとのこと。。。何を今さら。。。
これも、かなり揉めましたが、引き渡し後に個人的に建具やさんにオーダーする事でOKに。
はい。それで十分なのです。

フロアーワックスは、内覧会1週間前に実地する事が決まり、緊急連絡でしたのに。。。
しかも、ペットがいるから、それに対応しているものならお願いしたいというと
販売会社は分からないとのこと。。。。
何度もやりとりし、ようやく内覧会前日に、どんなワックスかが連絡がきて
半年ではげるような簡易なものであることが判明。
しかも、犬の尿には弱い。

自分たちでコーティングをする予定だったので、上からかけても問題ないかと
始めから問い合わせていても、その返答もぎりぎり前日まで来ず。。。
結果、ワックスを剥がさないとならず、余計なお金がかかるそうなので、止めて貰いました。

そこまで詳細を把握した上で、ワックスをかけるかどうかを顧客に提案して貰いたいものです。

本当に、大企業病です。。。配慮不足。。。やれやれ。
販売会社って、その不動産については、全然把握していないものなのですね。。。

私のように、細かく見ていくタイプは、見えないマンションの楽さよりも
見えないマンションを見ようとして格闘する辛さ の方が大きかったです。


次は、生活への配慮と自然環境との調和を考えらえるセンス良い設計士さんと
素敵な住宅を建てたいなと夢見ております。
丁寧にお仕事をして下さる施工会社(専門職の方々)も欠かせません。

今回は、雑なお仕事が多く、、、、修正をして頂いています。
物件の近くに住んでいるので、様子を見ていると。。。内覧会前日に専用庭の門が
なんとか完成した状態で、恐らく遅れが出ておりましたから。。。

無線テレビや後付できるプロジェクターなどの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、教えて下さいませ。。。


あ。あとね〜。小さな悲しみ。
1Fに水道がバルコニーについているのですが、、、、なぜか、エアコンの室外機の真上。
L字の部品をつけて、ホースのみをつけるタイプです。1Fくらいシンクが欲しかったな。
そして、エアコンはひとまず、となりの空いたスペースにもずらせるのに
あえて水道の下に置かなくても・・・と思う事。まあ、”設計図”には、初めの室外機置き場に
なっているようですけどねー。

これは、施工会社に問い合わせると、電源などを外で延長工事をすればずらせるとのこと。
庭に大量のお水を撒くことが想定されるので、水道は2F以上の普通のバルコニーの方よりも
配慮して頂きたかったな〜・・・とこれも、思ってみたり。
シンクをつけてくれなくても、せめてその下に 水道の蛇口からそのまま水を出せるように
してほしかったです。エアコンの室外機に水をかける訳にはいきませんから。。。

1Fの専用庭で、植物などの庭いじりをした際も、ホースからしか手が洗えません。
つまり、片手ずつですね。。。あーあ。
posted by: joyvoice | つれづれ | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
住宅、、、。新居の設計ミス???
 今回の未曾有の大参事でとても痛感する 家の大切さ。

3月末には鍵の引き渡しを控え、4月頭には引越しの予定です。

3月頭の内覧会で発覚した 電気スイッチの位置の問題。
リビングゾーンのテレビ、インターネット電源の位置の悪さ。


そもそも、住宅って 人にとって何なのだろう。。。って。
躯体もしっかりとしているというお話で、大手施工会社&販売会社の物件です。
安心感と信頼から選んだ部分もあります。

デザインもとても素敵で、全室南向き。植物や光に溢れた物件です。
それが、、、ふたを開けてみると、生活者への配慮が足りていない。。。

まず、揉めたのは、1Fの専用庭につけられた専用裏口(4段くらい階段の上にある)
の脇につけられた排水溝の蓋について。
ドアを開け閉めする際に、必ず踏んでしまう位置にあります。
それなのに、5cm角ほどの大きな穴が連なる荒いマス目なのです。

これでは、出入りする際に、少しでも踵がある靴では引っ掛けて
転んでしまいます。生活に危険がありそうで怖いといっても聞く耳もたず。

なんども対応不能と連絡を頂きましたが、その際に自分で蓋を付けてよいかと
聞いても、共有部ですので困りますと言われ。
正面玄関の排水溝の上には、人が通るのに問題ない形状のものです。

共有というのなら、専用庭裏口も裏の玄関です。(占有者しか通りませんが)
同じように安全性の配慮をして頂きたいと話をしました。
また、正面は道がフラットですが、裏は階段4段ほど上にあります。
転んだ際の怪我の大きさは、明らかです。
また、裏口の通りは歩道が別になっておらず、ギリギリ車が通る道でもあります。

それで、安全性に問題がないと判断されているのですね?
もしも事故が起きた際には責任をとってくださるのですね?と
こちらから電話でお話をして、再度 販売会社が交渉に動き
正面玄関とおなじ排水溝の蓋が付くことになりました。

躯体が安全。デザインも不動産価値を下げない良いモノ・・・というのも大切ですが、
そもそもの 人が住む 家 という視点が、欠けているのではないかと思うのです。


長くなったので、電源については、また次に書きます。
posted by: joyvoice | つれづれ | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンダーランドが夢に消えました
 本日、停電予定の正午前に買い物を済ませようと
ワンダーランド 高島屋に向うと・・・・。臨時閉店!!していました。

現在、大規模再開発中の二子玉川では、まともなスーパーがありません。
仮設の東急ストアと高島屋地下で日々暮らしています。
(あ、うちからは遠い方に、別のスーパーもあるみたいだけど)

本日が、その仮設東急ストアの閉店日。
晴れて、明日からは、ショッピングモール プレオープンにより
foodshow と 東急ストア 、成城石井が使える予定でした。

そんなわけで、店内は入荷を抑え、商品を売り切ろうとしていたようです。

明日には、プレオープン出来るのかを、スーパーの担当者に聞くと、
物資が届かない為に、店舗をオープン出来ないとの事!!
なんとか仮設店舗の営業を伸ばすとの事。。。
でも、注文してないんでしょ??物資は届くのでしょうか?在庫はないでしょうし。

これでは、物資難の被災地ではないですか。。。
電車も午後には止められて、別の街にも行けません。

高島屋も明日は営業してくれるのかしら。。。不安です。


ただ、恵まれていたのは、
コンビニには、パンやインスタント系は売り切れていましたが、
東急ストアには、インスタント商品が残っていた事。

高島屋が昨日まで物資に溢れていたので、
スーパーにも物が残っていたのですね。

2,3日は、物資がなくても暮らせるように、お買いものも終了。

旦那は、こんな中で朝5:30に家をでて、たまぷらーざ発の成田行きバスが
空いていて穴場との情報により、渋谷には出ずに 早くに出かけました。

会社からの指示を直前まで待ちましたが、日本がこんな状況でも
行って来い!との事。

日本の企業も生き残りをかけて、海外へ・・・と頑張っているので
こちらもある意味 背に腹は替えられないのでしょうが。
その仕事にやりがいを感じているのなら、良いのでしょうが。。。



色々な思慮不足、対応力の低さの点で、日本に対して悲しくなってしまいます。
それとは逆に、日本人の気丈さ には心を打たれます。

こんな素晴らしい日本人の気質があれば、リーダーがしっかりすれば
立ち直れるのではないかと思うのです。
その日本人の良さに、企業のリーダー、政治のリーダーは甘えてはいけないと思う。

また、私たちもリーダーを選び出す 知識を持つ努力を行わないといけない。
子供のように、よくやって貰えると甘えていてはいけないと思う。

これを機会に、日本自体が良い国に変わってゆく きっかけとなりますように。

気象庁の予測では
16日10時まで 70%の確立でM7レベルの余震があります。
なるべくこれまでは、出かけないようにしたいと思っています。
研究者の方のお話では、千葉 房総沖の可能性が高いようです。

東京に近いエリアです。また津波も新たに心配です。

注意して 暮らしていきましょう。皆様もご無事に乗り越えられますように。

旦那はおりませんが、犬を昨夜シャンプーしてあげて、可愛い洋服を着せました。
避難しなければならない時に、周りの方に迷惑にならないように。
犬バカですね。。。笑 でも、VITAを置いては逃げられませんから。

あ!世田谷区の計画停電も見送られたわ!良かった!!

なるべく電気を使わないように エコな暮らしを心掛けていきましょう。
パソコンもこれにて 閉じます。
posted by: joyvoice | つれづれ | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日、豆腐フェア 開催中止となりました
 とても遅いブログ記事アップですが、
ビックサイトで開催予定だった 豆腐フェアは開催中止となりました。
今後の予定は未定です。

ビックサイト自体の破損によるものなので、いつ会場自体が使えるように
なるのかは、しばらく分からないのではないかしら?と私は考えています。

テレビをつけると、北陸の津波による大参事の様子、原発の問題、、、
とても胸が苦しくなりますね。

私は、311金曜日は、虎の門のとあるメーカーさんの料理セミナーを
受けていました。3時に終了予定が、直前に大地震。。。
電車も止まり、こんなに明るいうちから動くに動けず
7時まではメーカーさんのビルにて待機。

それでも、電車の復旧のめどが立たず、でもビルからは追い出され、、、、。
新橋からバスで家路につこうとすると、帰宅ラッシュで長打の列。
大渋滞。。。
すでに、3時過ぎの時点で、虎の門でバスは満席により通過していましたから。。。

第一ホテルが、避難指定場所だったので、ひとまずロビーの床に座り
電車の復旧をまちました。電話もつながらず、メールも届かない。。。

旦那は静岡に出張し、母は2日前に肺を一部切除した手術を終えたばかり。。。
まだ身体にたくさんの器具を装着しています。
神奈川県の停電に問題がないのか不安はつのりましたが、連絡はとれず。

自宅にも犬がおり、家具の転倒によりケガはないかとても不安でした。

夜中が過ぎ、地下鉄や私鉄の運転が再開され、なんとか2時30分ごろに
自宅につき、元気な犬に会えました。
家に電話をしても、犬は電話をとれませんから・・・・こういう時には辛いです。
当たり前ですが・・・。


今回経験して分かったことは、
避難場所に待機するという事は、精神的にどれだけ疲れを負うものなのか、
肉体的にも長時間不安な中、床に座るという事はどれだけ疲れるかという事。

7時間程度の避難場所での経験でしたが、その衝撃は2泊くらいした気分です。

そんな中、
ご自分の自宅も流され、家族とも連絡がつかず、未だに余震の恐怖を
経験されている方々のすさまじい災害状況なんて、想像するに堪えられません。


途中、新橋の街の中へ、歩ける靴を買いに出かけました。
一番よい決断は、明るいうちに靴を買いに出かけて、歩いて帰る事だったかも。
お知り合いの方の旦那様が突然お亡くなりになり、朝から何も食べずに
慌てて黒いスーツにヒールで告別式にでかけておりました。
(それも日程勘違いで、葬儀屋さんの関係で1週間後の金曜日だったのですが。
ひとり斎場について、、、、だれもおらずに驚いたのでした。汗)


翌日には、三島から旦那も帰宅。
睡眠時間が短い中、4月に引っ越し予定のマンション内覧会(指摘事項確認会へ)。
何も連絡がなかったので、こちらからすると、何事もなかったかのように
お仕事をすすめられていました。すごいですね。。。
開催していますの連絡もないほど、向こうにとっては当たり前なのでしょうね。。。

近くの東急スーパーへ買い物に行くと、まるで被災地。
食料品がまったくありません。。。。ふりかけまでも。。。。
またまた恐怖に見舞われ、家で落ち込んでおりました。

高島屋に買い物にでかけると、平和なワンダーランドでした。
皆様楽しそうに普通にお買いもの。あれれ???
食料品も大量に溢れている。おやや?

どうやら、14日(月)東急ストアが閉店→ショッピングセンター内移動のために
在庫をなくしていたようですね。
店舗のアナウンスで、震災の影響により・・・と流しているから、信じてしまったでは
ないですか!!もう。

やれやれ。。。です。

旦那は、こんななか会社に出勤。
明日からはアメリカ出張。飛行機は飛んでいるようです。
成田エクスプレスは動いていないけど。

ビジネスは止まらない。。。

なんだか疲れてしまったので、今日はゆっくり川の流れを眺めながら
申し訳ないけどニュースを止めさせてもらい 一時忘れさせて下さい。
posted by: joyvoice | つれづれ | 15:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
元気の補充

ふと、「元気の補充」について、そういう事か!と気づきがありました。

よく言われている事ですが、身体の疲れよりも心の疲れ(ストレス)の方が、
何倍も疲労を感じ、実際に血流・内臓に影響を及ぼしますよね。


でも、心(こころ)って、どこだろう。どうしたら、ストレスをコントロールできるのだろう?

悪いことは考えないようにする。嫌なことは忘れてしまう。
これで、心は動いているように感じていました。


しかし、気付いてしまいました。

それは心ではなくて、考え方。大脳です。
これは、身体の一部ではないですか。



心は、感じるところでは?(実際、感じる感覚も神経により大脳に伝わるからなんですが)
もっと、その気持ちをコントロールする力を高めるためには、
どこからエネルギーを入れたらよいの?


そのエネルギーこそが、元気なのでは?



素晴らしい晴天と深い緑、青く美しく輝く川を
朝のコーヒーを飲みながら眺めていると
自分の周りにバリアーをはって貰ったような
どこか奥底からどっしりしたパワーを感じたような
そんな感覚を感じて、「元気の補充」はコレなんだと
体感することが出来ました。


自然の多い場所では、アロマテラピーは必要ないと昔聞きました。
都会にこそ、瓶につめられた植物たちの力を コンクリートの部屋の中で
必要としているのかもしれません。


私は、直接の自然から得られる森林浴のようなアロマテラピーを
今朝感じることができたのかもしれません。
なんか、内側から生まれ変わったようなエネルギーを感じる。
ニコタマの素晴らしい自然に感謝します。

posted by: joyvoice | つれづれ | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
暖かい東京
IMG_6807.jpg
家のテラスは、暑いくらいに日差しがサンサン。
----
これくらい暖かければ、晴れた日はトリートメント後に、外でお茶を楽しんで頂けるな〜♪
日焼けしそうだけど。
そろそろパラソルも出番かしら??
家の周りにあるカフェは、外のテラス席にお客様がたくさん。気持ち良いものね。
posted by: joyvoice | つれづれ | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |