Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


Twitter で つぶやいてます♪ salondevitaをフォローしましょう

Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
インド舞踊パーティと奇跡
NYで何かのイベントの際にインド舞踊を目にする機会が何度かあった。とても楽しそうで、動きも活発でぜひとも習いたいと思っていたけど時間がもてなかった。(歌のレッスンなどに集中してたし。。。)そんな思いを少しもって帰国していたら、日本でインド舞踊をみんなで踊るパーティの告知を受け取った。すっごく嬉しかった。そして本日、友人数名と会場に潜入♪初めは、習っている方たちへ踊る場所を提供する内輪イベントかと思い失敗したかな。。。と思っていた。でも、実際誘われて真似しながら踊り始めると楽しい!気づけば、踊る私と友人も輪の中に入っていた。汗をだくだくかいても止められない。熱くて暑くて濃い夜でした。
その後、男性陣は暇だし飲み足りないしという状態だったので、ウチの近くで飲みなおすことに。駅前のチェーン店なBARに入ろうとしたとき、とあるお店のことを思い出した。先頭を進む友人を呼び止めて、その店に向かうことに。地下にあるJAZZの演奏をしているらしいお店。結構、この友人たちは、ダンスや音楽が好きなので心地良い空間の趣味が似ているので助かる。大ビンゴ!!!いい引きしてました。凄く良いアットホームなJAZZクラブだった。皆さんお上手で、嬉しくて目頭が熱くなりました。日本でこんな家の近くに素敵な場所があったなんて。MIRACLEです。ボーカル用のジャムもあるし、通常のセッションでもボーカルも入って良いそうです。
NYにいるジャズ友のみんな〜!!!ついに見つけたよ〜!!!って喜びを伝えたいです。人と張り合うことなく、自然に歌えそうです。ゆっくり始めます。

追記;
インド的クラブイベントのあったレストラン「Eat Asian」のナンはとっても美味♪
カレーも美味しい。ランチは超破格だし、良いかも。
http://www.eatwell.co.jp/yotsuya/
posted by: joyvoice | Dance☆ | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
SALSA CLUB
the copacabana.jpgサルサ好きの従姉弟がNYに遊びに来ているので、サルサ好きの友人も誘って皆でサルサクラブにGO!!6年ぶりくらいになるサルサダンス。もうすっかり忘れてました。あれれ?ターンってどうだっけ??リードしてくれる男性の微妙な手の動きの指示も読み取れません・・・。周りは素敵にセクシーに踊るカップルばかり。困った困った。地下の普通の音楽がかかるホールでR&Bにあわせて踊っているほうが楽で良かったわ。でかい黒人のお兄さんも一緒にダンスダンス。ううーーん。ステージで踊るサルサダンサーはカッコよかった!NYにいるうちにサルサレッスンに通っておこうかしら。あのセクシーさは日本の先生でも難しいわ、きっと。どうせやるなら、とことん踊りたい私☆
類友のNYマダムーズ?!と一緒に楽しかった〜。足疲れたけど。。。ヒールはもう履けません。。。今日の英会話で習った諺。"birds of a feather flock together"似たような鳥が群れをなす→類は友を呼ぶ。だって。


salsa dancing1salsa dancing2
【THE COPACABANA】
THE COPACABANA IS LOCATED AT 560 WEST 34TH ST
(11TH AVENUE) NEW YORK, NY 10001
http://www.copacabanany.com/java.htm
Phone (1-212)239-2672

火曜日の夜は、フリーサルサレッスンがあったりします。
HPをチェックしてから出掛けるとよいと思います。日によってクーポンがあるし。
Doors Open 6PM
Admission $10 For All

6:00PM - 8:00PM:
FREE BUFFET!!
FREE SALSA LESSONS!!
posted by: joyvoice | Dance☆ | 23:05 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポーツクラブで latin dance
今朝は9:15から張り切ってスポーツクラブのラテンダンスクラスを受講。スパニッシュ系の男性インストラクターが、マンボやタンゴの簡単なステップを織り交ぜながら、まるでR&B音楽のバックダンサーが踊るような若干セクシーでステップが大きめでカッコイイダンスをどんどん仕上げてくれる。1時間のクラスだけど、ストレッチもなしで初めから踊り続けるので、最後には汗ダクダク。皆振り付けも覚えてきて、ダンスとしてもカッコよく踊れるようになってくる。するとインストラクターは、なるべくセクシーに踊れ〜!と盛り上げる。20台後半から60台後半までの年齢の女性(全員白人さんのアメリカ人)が、弾けるような笑顔で恥らう事など何も無く踊る。先生は男性だけど、やはり彼のダンスが一番セクシーかな。なんちゃってビヨンセな気分でした。
そして、スチームサウナで締めたのでした。ああ、楽しかった体験3日間。
posted by: joyvoice | Dance☆ | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
はぁ〜、せつない
昨夜にダンスを踊り気分をよくし、もともと行く予定でもあったJazz Funkのダンスレッスンに張り切って夜に出掛けた。今回は、中級クラスを受講。狙ったとおり少人数制でいい感じ♪と思いきや、レベルが高いし、皆様白人系生まれも育ちもNYという方たちで、英語のテンポが早い早い。先生の冗談も私には拷問。困った・・・。踊りたいけど、何だか居心地悪い。ここで、気持ちからメゲテしまっては、さらに悪循環になると分かっていても悲しい気分は止まらない。
家に帰り、一人ため息。しばらくして旦那が帰宅し、私のため息をみてリーマンに戻ったようだと言った。確かに、仕事や生活の為に会社で嫌な事があっても逃げられない状況と、アメリカから逃げられない今の心境はちょっと似ているなと思った。まあ、ダンスクラスを変えればこの問題からだけは逃げられるけど、根本は解決しない。ま、、、負けるもんか。。。(涙)
posted by: joyvoice | Dance☆ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
また踊ってたりして
再び、本日も夜9時にリンカンセンターへ踊りに出かける。本日は、DISCO・FUNK NIGHTなのです。フライヤーによると「YMCA」がかかったりするらしい。80年代DISCO音楽やFUNKって楽しい気分で単純に騒いで踊れるから大好き。実は、サタデーナイトフィーバー(映画)のDVDも持っているほど、トラボルタのダンスのファンだったりする。
以前にも夜遊びをしたダンス好き女友達を誘い、旦那も一緒にダンス・ダンス・ダンス♪YMCAもはりきってやってきました。ふふふっ。あ〜、楽しかった。旦那とは、サルサダンス(ペアダンス)の練習を始めたいものだわ。
posted by: joyvoice | Dance☆ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
アフリカンダンス初体験
夕方の歌のレッスンの後に、アフリカンダンスを踊りに行ってきた。生ドラム(パーカッションのようなもの多数)に合わせて、大きなリズムのうねりにのって体を動かす。かなり激しそうだとは思っていたけど、かなりの運動量だった。。。1時間30分のレッスンのうち、初めの40分くらいはずーっとworkout。腹筋、背筋、足上げなどなど、シンドイ。。。
広めのスタジオに、ぎゅうぎゅう詰めで生徒が入る。踊りにくいったらないし、前の中心にいる先生の振りなどちゃんと見れたものではない。なのに、生徒達は各々楽しそうに踊っている。初めは、基本の動作も分からないし、環境が良くないので覚えづらかったが、そのうち開き直って適当に踊ったら楽しくなった。うーーん。そういうものなんだろうか、アフリカン。。。
旦那はもう行きたくない・・・と呟いているが、私は運動不足解消になるし、空いていそうな平日昼間にでも、もう一度チャレンジしてみようかな。
posted by: joyvoice | Dance☆ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
悔しいような悲しいような
先週は風邪の為に参加できなかったBroadwayTapに行ってきました。前回同様に、基礎練習とブロードウェイの振り付けを学べて楽しかったです。
しかし、、、来週に一部希望者で発表会を行うらしく、立ち位置などを決めて舞台稽古のようなものをしました。これが、英語をネイティブに話せない私には厳しいものだったのでしたショック。まず、舞台の入りは、英語で皆でワイワイ文句を言いながら、やってられなそうに歩いてきてビシッと立ち居地に着きます。ここで、まず流暢にカッコよく英語で文句をいい輪に入るスキルを求められます。そして、ダンスの中でも相方を決められ、英語で歌いながら台詞を言うのですが、これまたセンテンスが聞き取れない。
踊りの中では、それぞれに決めのセクシーポーズをとるのだけど、少しでも恥じらいを持つと余計にかっこ悪いのに乗り切れない。。。
ダンスは大好きなのに、こういう文化の壁や言葉の壁があり、思う存分楽しめない自分が悔しいような悲しいような。
う〜。そのうち越えてやる!!!
そして思ったこと。こんな英語なんていう言葉だけの問題が解決するだけで道が開けるなら、自分に子供が出来たらバイリンガルにしてあげようと。
それくらい自分が情けない日でした。
posted by: joyvoice | Dance☆ | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
broadway tap
夜にはTAPレッスンに向かったのだけど、今回のレッスンは先生が違った事もあり少しだけハードで楽しい。まわりのおばちゃま(きっと日本では「おばあちゃま」なのだろう)は、付いていけずに大変そう。どうしてこうも、同じ初心者クラスなのにリズムタップとは違うのだろう。
もしかして、リズムタップって、一通り踊れる人がとるのかなあ。誰か知っている人いたら教えて下さい。
おばちゃま達と踊るbroadway tapは、今回はなんとラジカセの音楽に合わせて簡単なショーダンスを習いました。これが面白い!!!
でも、ダンスって基本的にセクシーな動きが出来ないと、さまにならない。ただ4歩横に歩くだけでも、姿勢を正してセクシーに踵を鳴らす。これって簡単な動きだけど、実は難しい。やりごたえ十分!手ごたえ微妙・・・。
ということで、帰国した際は、セクシー動作を身に付けた私に期待してください。ラブ
posted by: joyvoice | Dance☆ | 22:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
吐きそうになるくらい
ダンスを踊った事ってありますか?

私は本日、久々のdance☆レッスンで、運動しすぎの疲労困憊で吐きそうな気分がするくらい疲れています。。。ショック

週に一度のレッスンを3回も休んでしまったので、体がついて行かないのと、だんだんレッスンが高度になって行くので運動量もハードになっているのとでダブルパンチなのです。悲しい

その後、まっすぐ帰らずに、電気屋さんに行ってスキャナー付プリンターを買ったのもマズカッタのだろうなあ。でも、90ドルくらいで型落ちのcanon製品が買えて嬉しかった〜。
posted by: joyvoice | Dance☆ | 20:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
居残り練習
今日のJAZZ FUNK DANCEは、前回同様ハードなワークアウトを1時間
こなした後に30分ほどファンキーなJAZZダンスを踊った。
でも、JAZZ DANCEの基本的なトレーニングって結構気持ちよい。
クラシカルなJAZZ DANCEも踊りたくなってきたな。。。

その後のRhythm Tapは、素晴らしいほど難しかった。
これがビギナークラスだとすると、これ以上初歩のことは一体どう学べと
いうのだろうか。もしかするとクラシカルなTapで基本を覚えた人が
リズムのテクニックを学びに来るためのクラスなのでは?

ところが、みんな困惑していたようで、レッスンが終わった後に
スタジオ前のエレベータロビーで数人が復習しながら踊り始めたの
でした。私が違うフロアーで着替え終えた後も、下のフロアから
ステップの音が聞こえてきたので、少し勇気をだして話しかけてみた。
”Can I join the practice?”
果たしてこんな問いかけ方で良いかも分からない。

もちろん混ざって!私達も良く分からないのだけどというような返事。
再びTap Shoesに履き替えて、のこべん(居残り勉強)ならぬ、"のこれん"
をしばし楽しく行えました。
少しクラスの子達と交流が持てて嬉しかった。

今週から日本に帰りレッスンを3回ほど休むことも伝えておいた。
再びレッスンに復帰するのが怖いな。。。
また、一緒にドアの前で復習に付き合ってくれるといいな〜。
posted by: joyvoice | Dance☆ | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |