Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


Twitter で つぶやいてます♪ salondevitaをフォローしましょう

Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
流動食期間、終了〜
IMG_2462.jpg
回復がとても早く、通常食に少しずつ戻しています。

麺類の消化が不安だったけど、ゆっくりなら食べられたので、一ヶ月ぶりに外食に挑戦。

夏休みの旦那にもお出掛けが必要だし。

ウエスティンの龍天門で、冷やし担々麺。

冷やしなら、ゆーっくり食べられるし火傷の心配もないかと思ったけど、辛いことを忘れてました。

ホテルなら、みなさんゆっくりお食事するので、目立たない範囲で食事が出来ました。

今年の夏も、これを食べておかないと何だか物足りないですから。
posted by: joyvoice | - | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
初めての芝刈り
IMG_7576.jpg
手前と奥で、刈った芝の山。
まだ途中だったけど、記念撮影。

旦那と運動不足の身体にムチ打って、頑張って綺麗にしました。

ふぅ。小さくても庭があるだけで、かなり作業があるものだわ。
posted by: joyvoice | - | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
りんごマンゴー
IMG_3489.jpg
台湾人の友人が、とっても大きなマンゴーをくれた♪

りんごマンゴーとシールが日本語で貼ってある。
日本輸出用につくられてる高級品なのではないだろうか??

とっても甘かった〜。

元気になったら、台湾にもまた遊びに行きたいな〜。
火鍋と飲茶♪
posted by: joyvoice | - | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
舌でも潰せる柔らかい食事
IMG_0417.jpg
昨夜は、スチーム野菜にしてみたら、南瓜くらいしか食べやすくない。
意外なものだわぁ。

もったいないので、翌日にプープロで細かくして、お野菜たっぶりの柔らかめのリゾットに。

朝ごはんは、耳まで柔らかいと書いてあった低温長期熟成のパンをフレンチトーストに。

ちょっとした一手間を加えれば、食べるのには時間がかかるけど、何とかいける。

この調子で頑張ろう。
posted by: joyvoice | - | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
反省反省
IMG_2999.jpg
昨夜のうなぎは、さすがに大変だった。。。
大きめのものを買ってしまった為か、小骨が大きくて太めで長さも1センチほど。
これを喉に詰まらせたら大変なことになる、、、と全部グチャグチャにほぐして小骨を外しました。

もう二度とやりたくないわ。。。

大阪の水ナスの漬物も7ミリ角くらいに刻んでみたけど、無理でした。

野菜も舞茸って意外と硬い。

今まで五体満足に暮らしていると、何ともなくて気づかない事がたくさんありますね。

写真は翌日の朝ごはん。
全粥はいけたので、それに水ナスをフープロにかけてトッピング。
家の庭に出来たフルーツトマトたち。
旦那が皮を剥いて、細かく刻んでくれました。

頂きものの京都 美濃吉の茶碗蒸し。上に海老、枝豆、竹の子がジュレで固めて乗せてありました。
これをフープロで、全部ペーストに。味わい濃いジュレにと変身!

今の段階の食事のコツもちょっと分かりました。

工夫すれば旦那と同じものが食べられるので、食事はかなり楽になりそう。
posted by: joyvoice | - | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
やった〜
IMG_6668.jpg
お食事もだいぶ規制が外れました。
柔らかいもので、一センチくらいに小さく切って食べれるものなら、トライできます。
驚きです。

でも、胃がびっくりしちゃうので、今日はミキサーで濾さない普通の冷奴。
お粥に少しずつ食べるのが前提でうなぎもトライ。


----
写真は、最近見つけた万能たれ。
野菜の森万能たれ とあります。
醤油よりも、りんごと玉ねぎの量が多かったのが購入のポイント。

豆腐料理、サラダ、炒め物、肉にも使えるそう。

夏の調理は体力的にも辛いので、うまくやらないとね。
posted by: joyvoice | - | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
入院前のスタミナ
IMG_3695.jpg
新大久保コリアンタウンに行き、サムギョプサルを食べて来ました。

5月に韓国を訪れたけど、新大久保の方がより食事の面では韓国が凝縮されているような気がする。

レストランタウン??
アイドルのプロマイドタウン??

手軽に異文化体験出来て面白い♪
posted by: joyvoice | - | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
一日三回のポタージュ
IMG_8093.jpg
今までこんなに牛乳を飲んだ事がありません。
もともと、それほど好きでもないので、辛くなってきた。

----

朝ごはんは、夜のうちに出汁をとり冷ましたものに、手作りの味噌を加えて濾したものに変更。

出汁で伸ばしたお粥と、野菜ジュースと飲むヨーグルト。

あと数日だし、これで朝ごはんは乗り越えよう。

一日必要カロリーを維持する為に、ミキサーマンゴーぶりんをおやつに。
posted by: joyvoice | - | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
流動食アレンジ
IMG_5469.jpg
ニコタマのフードショーで、美味しいトマトケチャップに出会いました。

香りが全然違う。
味も濃厚。

お粥に水を加えて、
トマトケチャップ入れてミキサーしました。

コンソメなんて必要ないほど、風味豊か。

こういった商品を作って下さる方がいるとあり難いな〜。

白身魚にかけても美味しいのでは??
posted by: joyvoice | - | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
流動食生活
IMG_7095.jpg
一週間は、完全な流動食。
二度濾しされたサラサラなもの。

お粥は、同量以上の水または出汁で伸ばしてミキサー。

スープも全部サラサラ。

汁物ばかりで結構お腹一杯になる。すぐにお腹空くけど。

四年間、和食と懐石料理をずっと学んでいたお陰で、家には美味しい昆布や花カツオが常備。

しっかりとったお出汁を清汁でとり、お粥を伸ばすのにも使う。

お粥は、寺田屋の卵ご飯用醤油が旨味が強いので、少し加えると美味しい。
牡蠣醤油でも何でも良さそう。

椎茸の戻し汁も活用して、バージョン替えてみたり。

この機会に、ルクエを買って手作りプリンを旦那と作ってみた。
滑らかなレシピとあるが、全然太いストローじゃ吸えません。

白ばら牛乳で、伸ばしてミキサー。
おおっ♪ロブションの滑らかプリンに匹敵。

義母が美味しい手作りポタージュをたくさん持って来てくれたので、今日は自分で鶏ガラからスープをとって補気の薬膳スープ流動食にします〜。

おかゆ、ポタージュ、スープ、野菜ジュース、ヨーグルトドリンク。
これが定番メニューです。

カロリー不足の為、プリンやジャージー牛プリンなどを頂いてます。

なかなか快適に食事してます。

冷やし粥、冷やしポタージュは、夏に食欲ないひとにもオススメかも。
posted by: joyvoice | - | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) |